マルチで詐欺られそうになりました・・・(・ω<)☆

こんばんは、コロナによるLCを機に日経平均、ダウ、ドル円くらいしか確認していないみみみです。

最近知人から物販ビジネスいわゆる転売に誘われ、興味のあるふりをして、内容だけ聞き出すというアホなことをしています。ほんと詐欺られそうになった悲惨な話を聞きたかったのに、ていう人の不幸は蜜の味な方はお帰りくださいませ(・ω<)☆

現状、一緒にセミナーを受けた知人が、当日その場で30万円超のコースに入会したり、いかにもマルチの宣伝集会に誘われたりとなかなか刺激的な状況ですww

仕入れ、販路についてちょこっと情報入手したものの、入会もしていないので聞き出せたのは、仕入れがamazonのレビュー転売、販路はメルカリとかその程度でした。

ちなみにご存知の方も多いとは思いますが、amazonのレビュー転売とは、主に中国人セラーから商品を購入し、良いレビューを書くことで、商品代金をキャッシュレスポイントなどで返金してもらい、仕入原価をゼロにする方法です。

他の転売ビジネスと違い、仕入原価が0なので、圧倒的な利益率ではありますが、そもそもamazon規約では、対価を受け取ることのかわりに良いレビューを書くことは禁止行為とされているため、アカウント停止を喰らう可能性もあり、個人的には圧倒的にやらない方がよいと思っています。

知人がこの物販セミナー団体へやたら勧誘してくるのでなんだろな、と思ったら、知人はそのセミナー集団の講師をしているようで。講師活動をしていることで、セミナーの主催者からお給料をもらっていたんです。

本人から聞いたわけではないですが、友人なんかを誘って入会させたら、いくらか金が貰えるパターンのやつだと容易に推測されます。前の彼女にもやらせてたらしいので完全なるあたおか。。。

他の物販系情報商材についてもネットで少しだけ調べてみると、だいたい主催者を筆頭に大きなグループを作り、セミナー入会者の一部を講師にし、ひとりでは相手にできないほどの大量の生徒を相手にする、という方式をとっているところが結構存在するようで、ねずみ講の類ではないかと思います。

実際物販となると、かなり地道な実働が伴うため、兼業でひとりで月にあげられる売り上げは多くて10万程度。実際の旨味は、ここからで、主催者から目をつけてもらい講師になることが出来れば、その何倍か稼げるようになるそうです。

物販系情報商材については、ネット上でも、youtube、noteなど様々な商材がはびこっており、教えたい人がより一層増えている状況にあるのではないかと思います。

当たり前のことですが、商材として世に出回る情報は、既に旬が過ぎており、後乗りした人間ほど、競争に巻き込まれることになります。ビジネス関係の商材主催者が売りに出している手法は、まずもって主催者本人は実際には既にやっていないのだろうなと思っています。

お金儲けの世界は、株と一緒で、誰も知らない情報、誰よりも早い情報、それこそが一番の秘訣で、後に続くものは、その人たちの食い物にされてしまうのが常なのだなと、今回の件を通じて感じました。

とりとめもない内容ですが、最後まで目を通していただきありがとうございます。
最後に、もしほんとにいい人がいたらお得な情報教えてね(・ω<)☆きらーん